

やりすぎコージー

『やりすぎコージー』とはテレビ東京で2005年4月2日にスタートしたバラエティ番組である。放送時間は毎週月曜日21:00~21:54(2008年10月20日から)[2])。開始当初は毎週土曜日25:25~26:10(日付上は翌・日曜日)の放送だった。概要2004年4月7日?2005年3月30日まで水曜日の「スポパラ」枠で放送されていた『やりにげコージー』が放送時間を変えリニューアルしたもの。『やりにげ-』とは違い開始当初の放映局はテレビ東京とテレビ愛知・TVQ九州放送のみであったが、2005年7月にはテレビ大阪で放送が開始され、2007年4月にテレビ北海道、同年10月にテレビ東京系で唯一ネットのなかったテレビせとうち及びテレビ東京系列外の局で放送開始され全国20局ネットに拡大した。(但し系列外の局では基本的に30分の短縮バージョンで放送されていた)。2008年10月にゴールデンタイム進出。2005年から大晦日から元日にかけて『やりすぎ-』のキャスト・スタッフによる生放送長時間特別番組『今年も生だよ!今年最も売れる吉本No.1芸人伝説』(正式タイトルは後述)が放送されている。メインは小笠原まさやによる吉本芸人のその年の運勢占いというものだが、「ぐっさんのビッグショー」「板尾24」などの名物企画が生まれている。こっちも生だよ芸人集合! 今年最も売れる吉本No.1決定戦 やりにげGO'05(2005年1月1日0:50 - 5:00 JST)今年も生だよ!芸人集合 2006年最も売れる吉本No.1伝説?やりすぎておめでとう?(2006年1月1日0:50 - 5:00 JST)今年も生だよ芸人集合 9時間笑いっぱなし伝説 2007年もっとも売れる吉本No.1芸人は誰だ!?スペシャル(2007年1月1日0:50?9:58 JST)今年も生だよ! 新春9時間笑いっぱなし伝説-2008年最も売れる吉本No.1芸人は誰だ!?(2008年1月1日0:50?9:55 JST)今年も生だよ!新春7時間笑いっぱなし伝説 2009年最も売れる吉本No.1芸人は誰だ!? (2009年1月1日0:50~7:55)深夜時代番組開始時は『-土曜婦人』というサブタイトルがついており、今田・東野が「やりすぎガール」(後述)と称した若手グラビアアイドルに芸能界での生き方を伝授するという“アイドル成り上がりバラエティ”という設定だったが、初回からお笑い色が強く、あまりお色気の傾向は強くなかった。 それでも深夜番組ならではの下ネタ企画も多く、人気の現役AV女優をアメリカのセックスシンボルと言われた映画女優マリリン・モンローにあやかって「モンロー女優」と称してゲストに招き、赤裸々トークやレギュラー陣を相手にしたAVシチュエーションコント、ポロリありの運動会的企画等を繰り広げる「モンロー祭り」という名物企画も生み出した。現在、最も新しい「お笑い」を追求している番組のひとつとして評価が定着しつつある。その中でも出演者のフリートークだけで時間を使い切ってしまう週やまったく笑いにならない企画も臆することなくオンエアするなど、既存のバラエティ番組とは一線を画す予想外の企画を数多く生み出した。メディア関係者の注目度、いわゆる業界視聴率が非常に高い番組であり、多くのテレビ制作会社の新入社員が「将来手掛けてみたい番組は?」というアンケートで必ず上位に入る番組である。1998年3月に終了した『ギルガメッシュないと』以降迷走していたテレビ東京の土曜深夜枠において久々のヒット番組であり、裏番組(いずれも関東地区)であるフジテレビの競馬番組を2番組連続で終了に追い込み、日本テレビとテレビ朝日の深夜1時枠を迷走させるほどの人気を博していった。ほかにもラーメン屋、運転手、コンビニエンスストアの店員など深夜に仕事などで起きている独身男性に絶大な支持を得ている。東野は一度コンビニで買い物を済ませて、車に乗り込む時に突然走り寄ってきたコンビニ店員に「俺、やりすぎ好きっす!!」と叫ばれた事があるという。最近では女性の観覧がほとんどであるが一時期は余りにも男性の番組観覧が多くなった時期があり7割を超える男性観覧客を見て今田は「もうこの番組は末期ですね」とコメントしている。また「ネイチャージモン」こと寺門ジモンや「-都市伝説」で有名となったハローバイバイ・関暁夫をはじめ、くまだまさし、レイザーラモンRG、ほっしゃん。、とろサーモン・久保田、なだぎ武、「世界のナベアツ」(渡辺鐘)など、この番組がきっかけとなり注目を集めた芸人も多い。2007年8月17日21時から22時48分まで芸人都市伝説企画をメインにした『ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説 2時間SPECIAL』(2007年7月24日収録)で番組初のゴー

パチンコ奮闘記
g6cr0sr4のブログ
出会いランキング
パチンコ攻略
クレジットカード現金化

コメント

非公開コメント

プロフィール

大井	史朗

Author:大井 史朗
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
